連合茨城

労働の事で困ったら、今すぐお電話ください。0120-154-052(フリーダイアルいこうよ連合に)

いきいきユニオン

連合茨城いきいきユニオンとは、ひとりでも入れる労働組合です。

「残業代がもらえない」「有給休暇がとれない」「パワハラ・セクハラに悩んでいる」「産休・育休がとれない」…職場での悩みをひとりで抱え込んではいませんか?

連合茨城にはひとりでも入れる労働組合「いきいきユニオン」があります。働きやすい職場づくりにむけて「いきいきユニオン」と一緒に解決していきましょう。気軽にご相談ください。
受付時間は、月曜日~金曜日(祝日は除く) 午前9時~午後5時30分までとなります。

ユニオンパンフレット

いきいきユニオンの詳細は以下のパンフレット(PDF)をご覧ください。

  1. ユニオンの紹介
  2. ユニオンの規約について
  3. ユニオン共済について

加入申込書

以下のPDFをダウンロードし、印刷してお使い下さい。

いきいきユニオンニュース

組合づくり Q&A

Q1.なぜ、労働組合が必要なの?

働いていれば、労働条件や賃金、仕事のやり方などについて、会社に要求したいことがたくさんあるはずです。しかし、それを一人ひとりがバラバラに要求していては、なかなか実現することが出来ません。また、ひとりで社長に直談判するのは相当な勇気と覚悟が必要です。そこで、働く仲間が集まって労働組合をつくれば、働く人の代表という立場で、雇う側と対等に話し合いが持てるようになり、働く人の意見を職場に反映させることが出来るようになります。

労働組合は、職場の様々な意見をくみ上げ、働きやすい職場づくりと企業の健全な発展に役割を発揮します。

Q2.会社は組合なんて認めないのでは?

確かに、一部には労働組合を毛嫌いしたり、敬遠する経営者がいます。「労働組合は困る」という経営者はおそらく労働組合があると賃金や労働条件などを自分の思うままに決められなくなると考えているのでしょう。しかし、労働組合が出来て働きやすい職場になると、働く人たちの意欲が向上して、業績が上がったり、無駄がなくなり仕事の効率アップにもつながり会社の業績にもつながります。労働組合結成は好循環を生み出すきっかけになります。

Q3.みんなで労働組合をつくりたいけど、難しくない?

職場で労働組合をつくりたいと思っても、会社が反対するだろうし、なにをどうすればいいのか分からないかもしれません。でも、心配しないでください。最低2人集まれば労働組合は結成できます。専門のアドバイザーが、あなたの職場にあった労働組合づくりをお手伝いします。労働組合活動や会社との交渉の仕方など、最初からアドバイスします。もちろん秘密は堅く守ります。

お問い合わせ

詳しくは、連合茨城までお電話ください。

フリーダイアル0120-154-052(いこうよ連合に)(携帯・PHSOK)