連合茨城

労働の事で困ったら、今すぐお電話ください。0120-154-052(フリーダイアルいこうよ連合に)

男女平等の取り組み

男女平等参画宣言


日本労働組合総連合会
茨城県連合会
会長 内山 裕

「男女平等参画社会」の実現に向けて

今「働き方改革」が社会全体の課題として共有されてきました。「男女平等参画社会」を実現していくためには、育児・介護・家事等を両立していけるための法整備や、企業における制度作りを始めとする環境整備も大切な事ですが、一方で、各人の意識を変える、世の中の意識を変えていく事も同時に進めていく事が求められるのではないでしょうか。お互いを尊重し合える社会を構築し、真の「男女平等参画社会」を築き上げるために、皆で考える事が大切です。

連合では、「職場での男女平等」と「男女双方の仕事と生活の調和」の実現に向けて、構成組織・単組、地方連合会の女性組合員比率向上に取り組んでいます。また、男女間賃金格差の是正や、妊娠・出産しても働き続けられる環境の整備など、男女が共に能力や個性を発揮できる「男女平等参画社会」の実現をめざしていまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願い致します。


男女平等参画推進委員会
委員長 中島 智美

 「女性が働きやすい職場は男性も働きやすい職場」のはずです。しかし、働く現場では、女性の働き方や職場環境などに対してさまざまな課題があります。そんな課題の解決のために最も重要なことは、女性男性問わず、個々人それぞれが「よりよくしたい」と想い、「どうすればよいのか」を考え、改善に向けて行動することです。これは、「男女平等参画」「女性活躍推進」を推し進めていく中でも重要なことだと思います。
 連合茨城男女平等推進委員会は、多様な労働者だれもが活躍できる社会の実現に向け、各構成組織・単組を越えての情報共有や討議、対外的な活動を通じて取り組んでいきます。皆さまのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

連合茨城第3次男女平等推進計画

連合茨城では男女平等推進計画を策定し取り組みを進めています。詳しくはこちらのページでご覧ください。

男女平等ニュース